夜中に目が覚めて眠れなくなる

55歳男性です
もう3年ぐらい前から寝つきが悪く夜中にも何回も目が覚めてしまいます
朝すっきり目覚めることができず
いつも朝起きた時も疲労感を感じています
眠れなくて夜中に目が覚めてそんな時ってあんまり良いことを考えませんよね
なんかマイナスのことばっかり考えて気分も落ち込んでしまいそうです

ですから夜中に目が覚めてしまうのがなんとなく怖いです
まだ4時とか朝に近い時間だと良いんですけど これが1時とか2時とかだと
うわーこれから寝れるのかなと心配になってしまいます

できるだけ眠れる様にトイレオキシない様に水分を控えめにはしてます
そして疲れた方がよく眠れるだろうと思い夕方ウォーキングを1時間ほどしてます

でもそれでも目が覚める時には目が覚めるんですよね
なので近頃は睡眠導入剤を飲んでます
飲むのは1時とか2時とか早く目が覚めてしまった時なんですけど

でないと薬の効果が残ってしまい朝起きてからもぼーっとする様な気がします
車の運転もしなきゃいけないのでだいたい2時過ぎたら飲まない様にしてます

よく お酒を飲むと寝つきが良いとかって言いますけど
水分取りすぎるとどーしてもトイレに起きてしまいますし
マネットなんかで調べてみるとお酒を飲んだ後の眠りは質の良い眠りではないみたいですね

なのでもー酒を飲むのはやめています
テレビでグリナって言うサプリメントを紹介してたので試してみたこともあります
飲めば眠りを誘うのではなく眠りが深くなるそんな感じなので
アサプリもありかなと考えてます

昼間の仕事が通してもデスクワークが中心なのでもう少し体を動かして体が疲れたりすると
もっと眠れるのかなとも思っています
そうなるとウォーキングの時間を増やさなければいけないのですが
時間的な制約もありそれもなかなか難しいですね

お布団とかマットレスなんかの違いでも眠りの質は違いますね
今使ってるやつは割と固めのマットでもう1年ぐらい使ってますけど
へたりもなくて良いですね

安物のマットはへたりが早くて腰のあたりがへこんで
3ヶ月ぐらいで使えなくなってしまいました
今度は枕を変えて見ようかなと思ってます

それとサプリメントを調べてみてこれも使って見ようかなと考えてます
子供の頃は寝たらすぐ朝が来て何時間でも寝れる様なそんな感じでしたが
年を取ると睡眠時間って短くなるもんですかね
でも睡眠が足りないとやる気も出ないし疲れも取れないんでぐっすり眠れるように頑張って見ようと思います。

不眠症改善サプリ