男性の乾燥肌になるようです

男性というと、特に中年は脂ぎってる印象がありますが、男性にも乾燥肌は要注意ですよ。
乾燥肌の悩みは女性だけに限りません。男性も年齢が上がるにつれて乾燥肌に悩む人の数が多くなっていくそうです。

女性と比べて男性は皮脂分泌が多いため、女性よりも肌荒れしやすいとも言われています。
肌の手入れに関しては男性は無頓着な人が多いので、手入さえちゃんとするようになれば男性でも乾燥肌の悩みから脱出できます。
仕事中に「背中が痒い~、足が痒い~」などと乾燥肌から来るストレスに気を取られるのは勿体無いですものね。

私は結婚するまではあまり肌の乾燥は気にならない方でしたが、結婚した相手が超乾燥肌で、お風呂上りや冬場は一日中「痒い~」とわめいていたので、否応なしに乾燥肌と付き合う事になってしまいました。
そして、生まれた子どもがこれまた超乾燥肌のアトピー体質。
我が家の男性陣は乾燥しまくっています。

でも、男性の肌って何の手入れもしないでその上紫外線をたっぷり浴びているのに、肌が綺麗な人が多いですよね。
これって、肌が本来持つ力を、何もしないことによって最大限に発揮しているからじゃないかと思うのです。

女性は肌が必要としている以上のお手入れをして肌を甘やかしてしまうため、肌が必要な分の皮脂を分泌し自分から綺麗になろうという力を出さなくなってしまっているのかもしれません。

逆に男性の場合は肌が自分から肌を守って綺麗になろうと頑張っているので、年齢の割には肌が綺麗な人が多いのだと思います。
まあ、タバコを吸う人に関してはこの限りではありませんけどね。

最近は、肌のお手入れをするお洒落な男性も増えてきていますが、男性女性にかかわらず、必要最低限のお手入れにとどめておいたほうが良さそうですね。

昔からオジサンは、臭い汚い脂ぎってると良いイメージがありませんでした。
身の回りに気を使わない男性が多かったのも事実です。

年頃の娘さんから距離を置かれたりもしていましたよね・・・
でも、近頃のお父さんたちは、随分身ぎれいになった感があります。
清潔感は大切ですね。
特にビジネスマンで他人に接する機会の多い方は、第一印象を大切にされます。
シワやたるみで生気のない顔じゃいけません 頑張りましょう。

乾燥肌にはコラーゲンが有効だそうです